ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

地震

昼2時半ぐらいに職場の方が「今地震、あったよね」と唐突に言いまして、え?そんなんあったっけ?の私と主任。しかしその後実際に地震が起きていたことを数分後に知りました。東北で起きた地震が、かすかながらも感じられる程度に神戸へ届くってどういう状態なんだろう?とネットで地震速報をチェックするもののアクセスが集中して見れず、ニュース速報を見ました。地震に関するニュースはやはりアクセスが集中して見れず、わかることは「震源地の遠方で行われているプロ野球のオープン戦が中止になる程度」。もしくは「発覚した時点で株価が下がる程度」という抽象的な事のみ。ただかなり大きい地震であることはわかりました。
その後再度地震速報をチェックして、震度8の地震であり、都心では火災が起きている事。恐ろしい津波が押し寄せた事。被害が甚大であることなどを知りました。ともかく主任の娘さんが静岡にいるとの事なのですぐに連絡を取ってもらいました。すごく揺れたそうですが、高台に住んでいるので無事だったようです。また家に帰ってからは東京にいるいとこに連絡を取るもこちらは出ず、伯母にいとこの確認を取ったところ、こちらも無事でした。
しかし死者は増えるばかりです。地震、火災、津波、災害が一斉にやってきた事に驚くと同時に鳥肌と涙が出てきます。
走っていた車が津波に揉まれそうになる映像に、乗っている方はどれほどまでに恐ろしいだろう、恐ろしかったのだろうと思い、そして気仙沼の火災、またそのほかこの震災で被害にあわれた方達、その人たちの事を思うと胸が詰まります。テレビでは様々な情報が流れていますが、この情報は全ての人にいきわたっているのだろうか、この情報を受け取れるだけの冷静な状態でいられるのだろうかと思うとまた、胸が詰まります。
今は少しでもたくさんの人が助かりますように、安全でありますように、と祈っています。