ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

そう簡単にはいきません

風邪は順調に治ってきていると思いつつも、昨晩は咳で目が覚めたりして朝起きても体が辛い状態でした。目を覚ましてからも、仕事行くのしんどい…辛い…どうしよう…と暫くぐだぐだとしていましたが、こんなときこそカードに聞こう!とお布団の上で占いをしてみました。
何度か朝にこの手の占いをしている私ですが、毎回何故か「休みなさい」のカードがでると「やっぱり今日はきちんと仕事しよう」という気になります。多分休んでもいいほど体力が落ちてると自覚ができると、却っていろいろ現状が冷静に見えてくるようです。「仕事が落ちついたらきちんと休むよ!」という気になるのもひとつの原因かもしれません。きちんとやることをやってきちんと休む、それが一番大事なんだとカードは教えてくれてるのかも…。まあとにかく今回も「休んでいいよ」系のカードがでてきたので出勤です。
しかし元気がなくなると途端に「仕事…どうしよう…」と思う自分もどうなんだろう…社会人としてやばいんじゃないのか…、というのもなんとなく感じていたので最後に「なんか休み明けでありながらいきなりこんなことで悩んでるのってどうですか…」と聞きましたら
「色んな事で疲れてる体や心はそんなに簡単に元気にはなりません。ゆっくり自分を癒してください。焦っちゃだめですよ!」
と言われました。
ああそうか…焦らなくてもいいんだ…、今元気になれなくても全然いいんだ…となんか納得できて、そして主任にも「今のうちにやすんどくといいよー」と言われたので明日はお休みです。
ところで主任の了解を得た後で「本当に明日は休みだなー」と思って、昼休みにちょっと昼寝をしたら体が「え?もう休んでもいいのかな?!すごく疲れてたんだ!」と錯覚したらしく、すっごく!しんどくなりました………。
いや!ごめん違うんだ!!まだ休みじゃないんだ!!
と体に言い聞かせながら昼からがんばりましたよ。…うん…疲れてたんだよね…。