ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

一昨日は夜更かし、昨日は自重

一昨日うっかりネットでしょうもないことを調べて…調べて??しまって夜更かししてしまいました。オールスターにファン投票で出場が決まった、日ハムルーキーの斉藤選手の事です。斉藤君はマスコミの持ち上げ方はすごいんですけど、今のところ実績は付いていってない様子です。というよりオープン前からのマスコミが変に騒ぎ過ぎているのがどうにもこうにもなあ。最近スポーツニュースを見る事が増えたのですが、全国ネットでありながら明らかにテレビ局によっての扱いが違うのがホント不思議です。これが実績…じゃないんですよねえ。
私は関西に住んでいるので在来キー局が阪神押し、オリックス押しなのは仕方ないし、読売テレビ*1が巨人押しなのはわかるのですが、NHKが偏っているのはどうなんですか。いや、別に私は阪神戦の情報をおはよう日本から仕入れなくてもいいんですけどね。いいんですけど報道しなさすぎやろー!とも思います。以前覚えてる勝ち試合の結果報道で印象的やったのは、他の選手がすんごい活躍した試合での話題が鳥谷のエラー。え?そこ??ってぐらいにエラーの話題しかなかった時に私は悟りました。
NHKですら公平じゃないねんな…」と。
今までNHKをあまり重視してこなかったので今更感があるし、私個人としてはNHKが絶対に公平でなくてはならない…とは思わないんですが。というより公平って何を基準にするかどうかでいろいろ変わるし、完全な公平性などできる筈もない。でも、でもそんなあからさまでいいんかなーと感じる最近…。なおかつおはよう日本は長時間やってるわけですから、せめてバランスよくコーナーと特集を組んで欲しいです。斉藤君の事は最近はかなりほとぼりが冷めた感じがしますが、キャンプの頃の扱いはひどかったです。猫も杓子も斉藤君。
そういえばこの頃のニュースで、キャンプ場にファンが大勢押し掛けたネタがあって、それを各テレビやらメディアが報道していて、もちろんNHKでも大々的に報道していたんですけど、あれはファンは何人やったかな??あんまり覚えてないんですが、それを朝日放送のおはようコールに出てる井関さんが「あれだけのマスコミが押し掛けて、ファンがあの人数というのはなんともさみしい感じがしますね」とさらっと毒を吐いていたのが印象的でした。つまり一生懸命「斉藤君すごい、斉藤君すごい」っていう報道をしてるわけなんでしょうけど、それがあからさまにわかってしまうようだとそりゃ冷めるよ…。K-POPもそうじゃないですか。K-POP自体は別に悪くないのに、あんだけ「すごいすごい」言ってたらかえって冷めるって!あんだけいろいろ出てきてもなにがすごいんかさっぱりわからんて!!
ともかくマスコミにはもっと上手に、わからんように報道してほしいものです。わかりやすいって事は底が浅いって事なんですから。
というわけで一昨日夜更かししたので昨日はDASHも見ないで寝てしまいました。

*1:なんで関西で読売なんやろね…