ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

GWに銀二貫のトークイベントとかいろいろ

GW期間中は全く予定がなく、これはぼっちで休みか…と思っていたら友人から「グランフロントで銀二貫のトークイベントやってるよ」って教えてくれたので行ってきました。
銀二貫は高田郁の大阪商人を扱った時代小説で、現在NHKの木曜時代劇でドラマ化されております。

銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)

銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)


原作はこちら。ドラマはこんな感じです。どちらもほろっとするのにどこかコミカルで、とてもいい作品です。
主演は林遣都君、ヒロインは松岡茉優さんです。そして重要な脇役として風間俊介君がでているんですね。そんな3人と劇中音楽を作成しているのこぎり奏者のサキタハヂメさん、チーフプロデューサーの山本敏彦さんの5人が、今回のゲストでした。私は原作が好き、ドラマも気になる、なおかつ生風間くんもいっぺん見てみたい、なおかつ久々に友達と遊びたい、という2重3重の目的で参加したこのイベントでしたが、期待に違わず大変楽しかったです。
特に大きな収穫はサキタハヂメさんののこぎり音楽でした。ドラマを見ている時もほわっとしててやさしい音楽だなあ、と思っていたのですが、生で聴くとなお一層深い柔らかさのある音でうっとりしてしまいました。のこぎり音楽というと関西人は横山ホットブラザーズの「おーまぁーえーはぁーあーほぉーか」ばかり浮かんでくるんですけど、こんなにいろんななめらかな音が出るんだなあ、とびっくりしました。
もちろんトークも楽しかったです。トークがあまり得意でなさそうな林くんを、松岡さん、風間くん、時にサキタさんが突っ込みを入れながら盛り上げていました。最初風間くんがこのトークイベントに来ると聞いて「なんで??」と疑問だったのですが*1、もしかしたら林くんのフォロー役だったのかなあ、と見ていて思いました。なんというか淀みがないんですよね〜。安心して見ていられる、さすが芸歴の長いジャニタレさんです。なおかつまだ大事なシーンが放送されていなくて自分の役柄の話ができない分、ドラマの全体的なまとめを話す役を担っているみたいでした。
林くんは、本当に自分の言いたいことを一生懸命話しているんですけど、なんかちょっとズレていて、でも不器用ながら一生懸命な感じが主役の松吉っぽくて微笑ましかったですね。
松岡さんは本人はちょっと奔放な感じの話ぶりでしたね。サキタさんは関西人らしく、関西人が喜びそうな話運びで、それぞれ個性があってなかなかうまくまとまっていたと思います。
特に最後のコメントの流れが秀逸で
林くんが「8話の松吉と玄武のシーンが本当にすごいので8話を見てください!」
と9話完結なのに??というコメントをだし
松岡さんは「8話は松吉と玄武だけじゃなく、松吉と真帆の大事なシーンもありますのでそちらも注目してください」
と自分のアピールし、
風間くんが「このドラマの世界を愛してください。そして周りの人に勧めてください」
と3番目で突然全体の締めてしまい、
しかしサキタさんが「8話8話と言われてますが、僕が出るのは9話です!9話まで見てください!!」
と笑いと納得の突っ込みコメントをし、
そして山本さんが「とにかく次回放送の5話を見てください」
とプロデューサーとして大事なところ(そりゃ8話、9話だけじゃなく全話見てほしいよなあ)を番組のアピールするという、
とっちらかるけど最後はきれいにまとまる…といった感じのトークの流れが印象的でした。
そして気になっていた生風間くんは………なんというか、風間くんでした(笑)。テレビで見ているそのまま、という印象です。なんかずっと若いイメージでいたんですけど、ああ、彼は30代で既婚者なんだなあ、という落ち着きがありました。ちなみに同行した友人の妹Kちゃんが風間くんが好き*2で、今回のイベントも彼女が情報をもってきてくれていました。そんなKちゃんと友人は、地味なドラマだし、そんなにたくさん来るとも思えない行ってもスカスカやろう…思っていたらしく、でも私は「いや…風間くんもジャニーズやし、林くんも若手俳優として結構人気ありそうやし、松岡さんはあまちゃんに出ていた子だし、原作の高田郁も関西では結構人気のある作家やし、ドラマの出来も悪くないし、これは油断してはいけない気がするなあ」と思っていたら案の定、30分前には整理券の行列が結構できていました。またこの行列が老若男女雑多にいらっしゃって、ああ、やっぱりいろんなファンの方が来てるんだなあ、と思いました。
で、最後はけて行く時にそれぞれゲストのファンの方が手を振ったりしていたんですけど、風間君が一番多かったですね〜。いやさすが風間くん、キャリアのある役者としてもジャニーズとしても油断できない人です。
なお、グランフロント大阪はちょうど1周年ということでいろんなイベントをやっていて、篠山紀信の「写真の力」展や、チアダンスレッスンとか、エスコヤマの小山さんのお菓子作り体験とか、アート系アニメ映画上映とか、いろいろやっていました。あと大丸で名探偵コナンの謎解きラリーをやっていて、Kちゃんはコナンの謎解きラリーもハマっていて*3、私も一緒に参加させてもらったりしました。整理券をもらってから時間があったのでお昼食べたり、ナレッジキャピタルでやってる子供向けの体験もので初音ミクのお面の塗り絵をさせてもらったり(笑)もしました。初音ミク…全然知らんねんけど、イベントまでに30分ぐらいあるし暇つぶしにちょうどいいかーと思ってやったら置かれているクーピーが思いのほか固くて、全然塗れなくてぎりぎりまでやってしまいました(苦笑)。久々の塗り絵も楽しかったです。篠山紀信の写真もよかったですねー。特に田村正和夏目雅子と、そして羽生君!!
ちょうかわいいの!!
すげー、こんなにいろんな芸能人の写真があるのに羽生くんの笑顔が一番輝いていた気がします。こんなスポーツ選手おってええんか!ってぐらいでしたねー。あとAKBとももクロの写真が互いの個性がよく出ていて興味深かったなあ。
というホント、充実した1日となりました。けどツイッターで調べていたらトークイベントの後でフィルムフェスタに行かれてる方がいて「あ!ジャニヲタとして正しいイベント参加の仕方はそれやったか!!」と気づきました。
うん、すっかり忘れておりました。

*1:彼のやってる玄武という役は原作では本当に最初以外全く出てこないキャラクターなのです

*2:でもジャニヲタではない

*3:あちこち行っている