ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

放置していたiPadに今更向き合ってみる

買いたい漫画が本屋にない…という苦境を脱するために、母から借り受けたiPadの設定に乗り出しました。購入してから全然使っても無いiPadです。うちの母、ある日突然タブレットが欲しいとか言ってえーゆーのカウンターに行ってですね、そんで勧められたわけです。初心者向けです、高齢者向けですよーとか言われて…まあ3年前ぐらいの話です。ちなみに私、20年以来のりんごアレルギー*1でして、当時は何買わされてんねんやと思いました。えーゆーさん当時技術サポートも出来んくせに、周囲にApple製品使ってる人間もいないのに、何が高齢者向けなんや!とも切れた。
まず最初の設定でつまずいたもんね。本当に何の手垢もついてない、まっさらな脳で使うなら直感もいいかもしれませんが、うちの家族、PCは窓使いやしスマホはandloidやし、すっかり窓慣れしきった頭に突然直感言われてもねっていう話。Apple ID取れといわれてメールアドレス入れろとか言われてアドレス入れる、拒否される、アドレス入れる、拒否される、サポートに電話する、icoludメール作れ言われる、作る、アドレス入れろとか言われる、拒否される、入れる、拒否…
やってられるかーーーーー!!
となってAppleストアに行って初期化してもらってそのまま放置されたまま1年半…2年縛り中に「こいつの基本料金払う理由あるんかいな」となり解約。違約金払わされるのがいやとか言っているので「え?でもそれ使うの?使わない料金半年分より違約金の方が安いやん」と説得したのです。そしてまっさらなiPadは私の手元にやってきました。
とりあえず借り受けしたけれども何せ操作方法が違うしそれほど必要にかられていないので、やはり1年半ほど放置されていました。が、電子書籍を読むために設定に踏み切りました。やっぱり漫画はスマホより大きい画面で見たいという理由で。ホントそれだけ。設定は3時間ぐらいかかりました…。しかし漫画読んで動画見るだけの状態です。ネットはしません、タッチパッドの使い方がやっぱりandroidとは違うので入力に時間がかかるからです。母からは「その程度?」と言われる始末ですが、
それすらしなかったやつに言われる筋合いはないんや!!
高価なものを何をしたいかはっきりしないのに買ってはいけません。キャリアショップの店員の口車に乗ってはいけません。
とりあえずあとはタブレット用キーボードの設定をして、文字入力しやすくして、外出先で文章打てるようになったらいいなーと思ってます。

*1:iMac発売以前…